大分県厚生連 介護老人保健施設 シェモア鶴見〒874-8585 大分県別府市大字鶴見4333-5番地

連絡先
HOME > お知らせ

施設からのお知らせ

HOME > 施設からのお知らせ

運動会開催!(入所)

2022/11/4(金)
運動会開催!(入所)
 昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。
 さて、10月は運動会の季節でしたが、シェモアでは今年も恒例の大運動会を開催致しました。この日ばかりは紅組と白組に分かれ、紅白のハチマキを巻いての真剣勝負です。職員考案の新聞紙を使用したボール競技では、みなさん悪戦苦闘しながらも、その奇想天外な展開に思わず笑顔が溢れ、運動会を心から楽しまれておりました。
 それではみなさん、少しずつ風が冷たくなり始めましたが、体調を崩されないよう温かくしてお過ごしください。

誕生会の様子(入所)

2022/10/3(金)
誕生会の様子(入所)
 朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになり、日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。
 さて今回は、シェモアで月に一度行われている「誕生日会」をご紹介したいと思います。誕生日会では、誕生日をお迎えになったご利用者をご紹介するとともに、施設から心ばかりのお祝いの品を送らせて頂いております。また、毎月季節感が味わえる献立をご用意してお祝いを致しておりますが、今回の昼食には「ビアガーデンプレート」と称してノンアルコールカクテルとおつまみセットを、お品書きを添えてご用意しました。
 これからも、この誕生日会がおひとりおひとりの良い思い出となるよう、職員一同努めて参ります。

ひまわりカレンダー完成!(デイケア)

2022/8/1(月)
ひまわりカレンダー完成!(デイケア)
 いよいよ夏本番!猛暑が続いておりますがいかがお過ごしですか?暑くて体も気持ちもダラっとなりそうですが、今回はそんな気持ちを吹き飛ばす様な元気なひまわりのカレンダーを作りました!
 材料は恒例のお花紙の登場です!黄色のお花紙を4枚重ねてじゃばら折りしてから先端を尖らせる様にハサミで切ります。一枚ずつ開いていき、形を整えます。そのあと茶色い画用紙を花の中心に合う大きさに丸く切り、糊で貼り付けたらひまわりの出来上がり!後は別で切った緑の画用紙の葉っぱを付けながらカレンダーに貼り付けて完成です!
 「昔は色んな場所のひまわりを見に行った」と皆で思い出話をしながら「今は行くことが出来んけど作って目で楽しむのもいいなあ!」という言葉も聞けて私達職員も楽しく一緒に作ることが出来ました!  

七夕の飾りつけ(入所)

2022/7/1(金)
七夕の飾りつけ(入所)
 ♪笹の葉さ〜らさら〜、軒端に揺れる〜♬
 七月は年中行事である七夕を迎えますが、シェモアでは七夕飾りの製作と、その飾りつけを行いました。みなさん、古き良き伝統行事に思いを馳せながら、思い思いの願いを短冊にしたため、笹竹に飾りつけておられました。
 今年の七夕の夜は是非とも晴れるよう願って、織姫と彦星の願いが叶う様に、利用者様の願いも叶いますように…。

お花紙であじさい(デイケア)

2022/6/1(水)
お花紙であじさい(デイケア)
 梅雨入りが間近になり、ご利用者さまから「嫌な時期が来るね」とよく聞きます。   
 そこで、この時期を楽しんで頂けるように、可愛い紫陽花のお花を作ってみました!材料は恒例の『お花紙』です。作り方は簡単!白いお花紙を5枚重ねて蛇腹折りをして一枚ずつ花の形に開いていきます。その次に色つきのお花紙を数枚重ねて正方形に折り花びらの形に切ります。先に作っておいた白い花にのりで色付きの花びらをくっつければ完成です!
 とても可愛く仕上がりました。皆さまから「お花紙で作るシリーズはもうプロ級だわ」と自信たっぷりのお言葉をいただきました!
 体調の変化に気づきにくい時期です。暑さも感じられるようになってきましたのでしっかり水分補給をしましょう!

送迎車に低濃度オゾン発生装置付空気清浄器を搭載しました

2022/5/26(木)
送迎車に低濃度オゾン発生装置付空気清浄器を搭載しました
 5月26日(木)より、通所リハビリの送迎車全車に低濃度オゾン発生装置付き空気清浄器(HEPAフィルターろ過式)を搭載しました。
 低濃度オゾンは人体に影響なくウイルスの抑制に効果が期待されております。またHEPAフィルターは空気中のウイルスをろ過し、感染の危険性を低下させます。
 これまでの感染予防対策(車内消毒・マスクの着用・手指消毒・検温)は引き続き実施し、より安心安全な車内空間を提供いたします。

春のお楽しみ会(入所)

2022/5/2(月)
春のお楽しみ会(入所)
 若葉の緑が日ごとに清々しく感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 今年も美しく咲き誇った桜にちなみ、シェモア鶴見ではお楽しみ会において、職員による演劇『花咲じいさん』を行いました。花咲じいさんやその犬に扮した職員の姿に、利用者からは思わず笑いが起きて楽しい時間となりました。
 それではみなさま、夏へと向かう季節の変わり目ですので、お体には十分お気をつけください。

桜の下げ飾り(デイケア)

2022/4/1(金)
桜の下げ飾り(デイケア)
 暖かくなり桜も綺麗に咲き満開となりました!デイケアの室内にも春の日差しが差し込み気持ちの良い日が続いていますね。
 春といえばやはり『桜』!室内でも桜を堪能したいとご利用者様と相談し、桜の飾りを作ってみました。何を使用してできていると思いますか…?実はトイレットペーパーの芯にお花紙を貼り付けているのです! 
 手順は、芯を花びらの形に折り1.5㎝程の間隔で切っていきピンクのお花紙を貼り付け、その花びらを五つ使用し糊で桜の形を作ります。その桜に紐を通せば完成です!文章では簡単に見えますが全てが細かい作業で、特にお花紙を貼る作業が紙を破ってしまいそうで神経使うとご利用者様から声が挙がっていました。
 完成後はどんなに大変な作業でも皆様笑顔になりますね!どんどん新しいものに挑戦していきたいと思います!

節分会開催!(入所)

2022/3/4(金)
節分会開催!(入所)
 “逃げる2月”とはよく言ったもので、あっという間に2ヶ月も経ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 2月の行事といえば、節分!ということで、入所フロアーでも2月7日に節分レクリエーションを行いました。
職員扮した鬼に向かって、入所者様が豆(痛くないようにボール等)をぶつけて厄を払ったり、何故か入所者様が鬼になったりと、職員も共に楽しい時間を過ごせました。
 厄も払えましたし、これから皆さまにとって幸せなことが訪れますように!


Pageۡ123456789
▲ ページトップへ